大丈夫な人

漫画、アニメ、声優、ゲームが好きなオタクです

姪っ子ちゃんにとってケーキは本より強いらしい。

どーも、大丈夫な人こと、うーくんです。

 

 

最近、ブログの記事を書き始めて、挨拶の次に頭の中に浮かぶ言葉が『疲れた』なんですよね…疲れてるのかな、いや、疲れてるから浮かぶのか…。

はぁ、疲れた…。

 

と!いうことで、今日も元気にいきましょう!!

 

毎週恒例の”日曜日の姪っ子ちゃんと一緒!”

 

先週は、「今週こそは日曜日は休むぞ!!」

と意気込んでいた筆者ですが!!

少し気になったのでなんとなーく、土曜日に兄弟夫婦に「明日どっか行くん?」と聞いたところ「特になし」との返答がありまして…。

(大体、こういう時は一日家コースです笑。)

 

いてもたっても居られなくなり、結局姪っ子を誘いお出かけへ🚗

ということで、今週は二人で図書館に行ってきました〜!!

 

姪っ子ちゃんは活発で黙っていることがほぼない女の子なので図書館に行って果たして楽しいのかどうかはわかりませんでしたが、どうしても私が行きたかったのでついでに連れて行っちゃいました笑

 

図書館に着くと、人生初図書館の姪っ子ちゃんは大盛りあがり…!!と、言いたいところですが、初リアクションは『ポカーン…。』と感じでした笑

ここの本全部読んでいいの?、これは?とおそるおそる聞いてくるだけですぐ棚に戻しちゃう姪っ子ちゃん…。

ここで引き下がっては親戚のおいちゃんが廃るっ!!、ということで全力でよいしょ祭りをすること10分。折り紙の本に食いついた!!、と思ったらテンションの上がり過ぎでページを1破り笑笑、職員さんに謝罪し次の本探しへ!!

次に取った本は『海のゴミ』『海に落ちているもの』と、海のごみについて関心があるのか続けて海の本に食いついていて、かわいかった…。

最後のページにガラス破片の特集ページがあったのですが何度言ってもガラスだとは信じてもらえず笑笑、『これは石だよ!!』と必死説得されました笑、(かわいい…。)

 

そのあと、ちょっとだましだましで私の読みたい本のある所に移動。じゃんけんで時間を稼ぎながら本を2冊ゲット☆

ここで余談なのですが、今回借りた本が

『若者よ マルクスを読もう 20歳代の模索と情熱』

リベラリズム/デモクラシー』

の二冊。本当はコミュニタリアリズムについて本を借りたかったのですがちょっと見当たらなったため今回は諦め笑

そもそも、共同体主義についての詳しい本があるのか特に調べていないんですよね…笑、でも、他の経済思想よりちょっと私はあまり飲み込めてなくて、なのでもう少し詳しく知りたいんですよね…。もしオススメの本がありましたら教えて下さい!!

 

政治思想や経済学は、最近踏み込んだ領域で全然にわかなのでマルクスの本など噛み砕いて教えて頂ける本があるのは本当にありがたいですね!!

まだまだ、最初の方しか読めていなのですがとてもわかりやすくて面白い!!

下巻まであるので、そちらまで到達できるように頑張って読み込まないとですね!!

 

リベラリズムの方は一言に『自由』と言っても、思想によって対象も範囲も与え方も違うということが少し分かったような…、分かってないような…。まだまだ、にわかですね!!もう少し調べ物をしなければ…!!

 

さてさて、その後の姪っ子ちゃんはというと、おしりたんていに夢中で何冊か読み込んだ後お待ちかねの抹茶ケーキに辿り着きすごく満足だったようです笑

異様に私の紅茶を飲みたがったかたと思いきや完飲笑、5歳児おそるべし…。

さらにその後、近所の大きな駄菓子屋に行ったんですよ。給料日直後だったこともあり「好きなだけ買いなさい✨」と、かっこよく決めたところ、やられましたね笑、結構な大人買いをされていて駄菓子屋で余裕で2000円に届く勢いでしたね笑

 

晩ごはんは兄弟夫婦の家で焼肉だったんですが、あまりに疲れていてまた二人共食べながら半分寝てました笑

眠たかったので腹半分程で済まして帰宅。ブログを書こうか悩みながらマイクラをしていつの間にか落ちていました笑

 

次こそは休みがあると願って…、と言いながら今週はお出かけ先決まっちゃってるんだよな…笑、といことで、はい!笑、また、楽しく出かけてきます笑笑

 

来週の日曜日もこうご期待ー☆

 

と、いうことで、ほな、また。